アラサーOLの弾丸ソウル旅ブログ

休みが少ないけど旅行には行きたいアラサーOLが限られた休みで訪れた所を紹介します。【旅行おやすみ中】

ソウル行き夜便 終電で目的地までたどり着けなかった話

f:id:awesome-trip:20191105220359p:image

みなさん、こんにちは。めっこです。

今まで韓国へは30回近く行っていますが、

初めて終電を逃す体験をしました((((;゚Д゚)))))))

しかも初めて乗る便でもなく

何度か乗ったことある便だったので焦りました((((;゚Д゚)))))))

 

みなさんもそんなことならないように

気をつけてくださいね。

 

 

 

 

MM11便 仁川空港行きに乗る

 

ピーチの関空発 ソウル仁川空港行きの最終です。

仕事終わりで乗ることができ、

今まで何度か乗ったことがあります。 

 

f:id:awesome-trip:20191105142842j:image

  

イミグレやや混み

 

飛行機の席も後ろの方だったこともあって

降機には時間がかかりましたし

イミグレーションが結構並んでいました。 

こればっかりはどうしようもないし仕方がない。

早く外国人も自動ゲート通れるようになると

いいなと願うばかり。

 

 

直通列車の最終を逃す

ノンストップでソウル駅まで行く

直通列車の最終が22:48なのに改札前に3分ぐらい前に

到着するも券売機がエラー(時間切れか売り切れ)で乗れず。

 

仕方がないので各駅停車の普通列車に乗ることに。

こちらは23時ごろまであるとわかっていたので

とりあえず乗りソウル方面まで向かう。

 

地下鉄乗り換えアプリ通り孔徳で乗り換える

 

最終目的駅が鍾路3街だったのですが、

韓国地下鉄乗り換えアプリではソウル駅の手前の孔徳で

乗り換えろということで乗り換える。

このアプリは時間までは表示されなくて行き方のみ。

f:id:awesome-trip:20191104223757j:image

 

来た電車に乗ったら次の駅止まりだった

 

孔徳で乗り換え5号線のホームで何も考えずに

eSIMのことツイートしてました。

 

来た電車に乗ると乗客が異常に少ないと感じるが

まぁ深夜だしこんなもんかなとか何も考えてなかった。

 

次の駅 エオゲ駅に着いたらぜんぜん出発しなくて

係員に最終だから降りてみたいなこと言われて

え、まじか。って感じでとりあえず降りる。

 

 

タクシーでぼったくり未遂

 

とりあえず地上に上がってタクシーを探す。

地上まで一緒に上がったおばさんが止まってたタクシーに

乗ろうとしたけど、なぜか降りてきたから

じゃあ私がという所で乗ろうと思って荷物もトランクに入れて乗車

ホテルの名前を言ってその近くまで行こうとしたけど

タクシーの向いている方向と行先が反対だったからって言い訳してきて

(親切に)20,000ウォン(約2000円)ね?ケンチャナヨ?って確認してきたから

心の中でめっちゃ高いやん!って思ったので

クロン、ケンチャナヨ(じゃあ、大丈夫です)って言って降りる(笑)

 

深夜のタクシーはぼったくりが多いというか

勝手に割増するってのは聞いたことあったのですが

行き先と反対方向を向いていたので

自分で反対方向でタクシー探したらいいかと思い降りました。

 

着いてからじゃあ20,000ウォンねって言われなくてよかった。

ある意味親切なタクシーでした。

 

反対側に渡るもタクシー来ない

 

信号から反対側に渡りタクシーを探すも

乗車中のタクシーばかり。

歩きを覚悟してgoogle mapを開いて

現在地からホテルまでの経路を調べると、、

 

バスがあるじゃないですか!

(google mapは経路でバスだけ表示される)

 

バス停まで行くと

先ほどタクシーを断られていたおばさんがいた。

向こうもあれ、やっぱりねみたいな顔して

iPhoneの画面を見せてこのバスに乗るって言ったら

同じバスに乗ることがわかりちょっと安心した。

 

バスは乗ったことがなくて不安だったけど

バスのアナウンスとバスの中の路線図で

無事鍾路3街で降りることができホテルには

1時前に到着することができました。

韓国語少しだけでもわかっていてよかった瞬間でした。

バスだったら1,200ウォンでした。。さっきの20分の1。。

 

ソウルの市内バス | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」

 

何故このようになってしまったのか

 

後から調べてわかったのですが、

この日(11/2)は 土曜日なので休日ダイヤだったのです。

↓土曜ダイヤ

f:id:awesome-trip:20191105204920j:plain

今まで行ったのは全て平日だったのでもっと遅い時間まで

運行されていたんですよね。完全にミス。。

 

↓平日ダイヤ

 

f:id:awesome-trip:20191105205554j:plain

 

約1時間も差があるんです。 

完全に私のリサーチミスです。。

前は行けたから大丈夫やろ〜は危険だと改めて感じました。

慣れって怖いですね。

 

私と同じ目に遭わないように

 

22時以降に仁川空港へ到着する便を利用する場合

ちゃんとホテルまで行く経路をしっかり確認しましょう。

週末は終電の時間が早いです!

 

仁川空港からの空港バスで市内まで出ることは可能なようです。

深夜バス・シャトルバス | 仁川空港⇔市内アクセス|韓国旅行「コネスト」

 

空港鉄道の停車駅に弘大入口があるのでその辺りに宿泊するのも

ありだと思います。

 

毎度となりますが、私のようにならないように

気をつけてください。。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

awesometrip.base.shop

 

 *****************

Instagram Twitterやっています!

ぜひフォローよろしくお願いします(^^)

f:id:awesome-trip:20190224145111p:plainf:id:awesome-trip:20190312222403p:plain

*****************

ランキング参加しています!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 *****************