アラサーOLの弾丸ソウル旅ブログ

休みが少ないけど旅行には行きたいアラサーOLが限られた休みで訪れた所を紹介します。【旅行おやすみ中】

リクルートエージェントを利用して転職活動してみた話

こんにちは、めっこです。

コロナ禍において会社のコロナ対応に愛想を尽かし。(笑)

転職活動を決意!

決意したものの、転職は未経験。

友人がエージェントを使って転職したって言っていたのを

思い出して登録して転職活動を試みてみました。

結果、内定をいただきましたが、思った業種と違ったため

お断りさせていただきましたのでそのあたりまで書ければと思います。

 

実際に体験したのは2021年1月ごろの話なので、

このブログを読まれた方の転職活動時とは状況が

変わっている場合もございますので、あくまでも体験記として

読んでいただけると幸いです!

 

 

 転職エージェントとは 

通常の転職サイト(リクナビNEXT、エン転職など)と違い、

専属のアドバイザーが就き転職活動のサポートを行ってくれます。

公になっていない非公開求人などもあり、質の良い求人から探すことができます。

面接日程などの全ての連絡をエージェントを通して行い、

内定後の手続きなど入社するまでのサポートまでを

一貫してお手伝いしてくださるのに使用料は無料なので使わないと損です。

 

リクルートエージェントに転職申し込み

 

とりあえず、求人数多そうな「リクルートエージェント」に

転職希望申し込みをしました。

 

www.r-agent.com

 

転職希望時期、勤務地、現年収をフォームに入れると

担当者から連絡がくるとのことで、待っていたら、

すぐに電話がかかってきました。

 

なんとなく、メールか何かでくると思っていた矢先、

電話がかかってきて、しかも登録して割とすぐかかってきて

びっくりした記憶があります!!

 

電話の内容は、登録内容の確認、

初回に必ず面談を受けなければならないので、

日程の調整と、

履歴書、職務経歴書、写真の提出もお願いされました。

f:id:awesome-trip:20210506180232j:plain

 

履歴書など準備

面談までに履歴書、職務経歴書、写真が必要だったのですが、

転職エージェントを申し込みが先で何も準備できていなかったのですが、

作成フォームがあり、自分の経歴を入力していくと自動的に

履歴書が作成できちゃいました。

 

職務経歴書も作成フォームに沿って今までの職務内容など入力していき、

テンプレートも準備してあるので簡単に作成できました。

 

エージェント面談

時期が時期なだけに、電話での面談になります。

今回の転職活動のサポートをしていただける

担当者ではなく、初回面談専門?の方との面談になりました。

 

  • 転職のきっかけ
  • 希望職種、業界
  • 希望年収
  • いつまでに入社したいか

など、お話ししました。

 

リクルートエージェントは

基本3ヶ月間しか面倒を見てもらえないので3ヶ月で

決めていきましょうというお話でした。

 

コロナ禍での転職活動で不安だったのですが、

例年ほど求人があるとのことで安心しました。

 

が、希望している職種が人気なこともあり、

書類通過率は10%ほどと覚悟してくださいと言われ現実を見ます。。

 

応募から選考までの流れ

 

リクルートエージェントではスマホアプリがあり、

担当者から自分の希望業種や職種のおすすめ求人が登録されます。

おすすめ求人以外にもリクルートエージェントに募集がある求人を

検索から探すことができます。

毎日新着の求人があり、その中からおすすめの求人がメールで

送られてきます。

 

そこから自分が興味を持った求人に応募し、

リクルートエージェントでの書類選考が行われ、

企業への書類選考が行われます。

 

なので、企業の人事の目に留まる前にリクルートエージェントでの

選考があり、職歴やスキルでめちゃくちゃ落とされます。

もっと人に誇れる事業でもやっとけば良かったと後悔しました。笑

 

f:id:awesome-trip:20210506203137j:plain

 

書類通過、面接へ

 

書類通過おめでとうございます!

見慣れたお祈りメールではなく、見慣れない文言。

書類選考が通過し一次面接です。

日程調整もエージェント経由で連絡します。

私が今回受けた一次面接は全てWEBでの面接でした。

 

エージェントでも今までにその企業を受けた方のデータを持っているので

事前に色々情報を教えてくださったり

面接で企業が聞きたい内容というのも一部教えてもらえるので

面接対策も余裕を持ってすることができます。

 

仕事でもテレワークをしたことがなく、

ZOOMを少し使ったことのあるレベルだったので、

面接の不安だけでなく、操作の不安もありましたが、

ZOOMの使い方まで教えていただけて安心して望むことができました。

 

f:id:awesome-trip:20210506204247j:plain

 

選考が進むとWEBという訳にはいかず会社へ行っての面接です。

 

私が受けた二次面接は社長、部長、WEB面接してくださった担当者との

面接と適正テストを受験しました。

 

内定

面接を受けた翌日に内定をいただけたのですが、

希望していた年収を上回れなかったことや、

転職活動の方向転換があり、お断りすることにしました。

 

他社で決まった訳でもないのに内定をお断りしたために

担当者からは引き留め交渉がすごかったです。

(転職希望者を入社させて報酬が発生するのでそれはもう...)

終いには担当者の上司まで電話してきて、引き留め交渉。

 

結果、転職活動を一旦やめるということにし、

内定のお断りとエージェントでの転職活動の停止となりました。

 

せっかく辞めるチャンスではあったのですが、

もっとステップアップをしたいと思い

別のエージェントで転職活動中です。

 

リクルートエージェントのメリット

 

現在他社のエージェントにて転職活動中ですが、

求人数は圧倒的に多い印象です。

(書類が通過するかというのはまた別の話ですが、、)

 

毎日、新着の求人があり、

その中でも担当者からのおすすめ求人も届きます。

 

 

おすすめできるエージェントです

内定を取れないままやめてしまいましたが、

サポートも手厚いですし、求人も多く信頼できるエージェントでした。

転職を考えられている方にはぜひ登録していただきたいと思います。

 

f:id:awesome-trip:20210506210450j:plain

 

  

 *****************

Instagram Twitterやっています!

ぜひフォローよろしくお願いします(^^)

f:id:awesome-trip:20190224145111p:plainf:id:awesome-trip:20190312222403p:plain

*****************

ランキング参加しています!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 *****************