アラサーOLの弾丸ソウル旅ブログ

休みが少ないけど旅行には行きたいアラサーOLが限られた休みで訪れた所を紹介します。【旅行おやすみ中】

2/19 NH477 羽田ー那覇 乗っている飛行機が引き返した思い出

みなさん、こんにちは。めっこです。

 

今年はSFC修行中なので飛行機に乗る回数が多い私ですが、

今回飛行機が離陸してから途中で出発地に引き返す

アクシデントが発生しました!

 

今まで結構飛行機に乗っていますが始めての経験でしたので

みなさんにお話したいと思います!

 

1人だったし旅先で母親待っているしで本当に焦りました。

 

 

 

 

B787に乗りたいのでNH477を予約

 

 沖縄へ帰る便は何時でもよかったので

安い時間にしようと思い、ちょうどB787が

設定の便があったので15:35のNH477便を予約。

 

プレミアムクラス乗りたかったけど

予約の時点で満席!787の便だけ満席!

みんな考えてること一緒!(笑)

 

少し異変は感じていた

 

乗るとCAさんからのアナウンスで

この便でのWi-Fiサービスは都合により使えません。とのこと。

 

でもこれはよくあることだし仕方ないと思って過ごしていました。

 

 

ベルト着用サインの異常

 

水平飛行中で特に揺れたりもしていないのに

ベルト着用サインがついたり消えたりを繰り返しだす。

 

CAさんからはベルト着用サインが異常でついていますが

いまは外していても大丈夫とのアナウンス。

 (なんかおかしくない?)

 

突然の貴重さんからのアナウンス

 

機長さんからのアナウンスが始まり

いつものご搭乗ありがとうございます的なやつを想像していると

「ベルト着用サインの異常を含め、

着陸用のセンサーの異常があり羽田空港に引き返すことになりました。」

 

まさかの羽田!

 

モニターのフライトマップを見ると和歌山辺りまで来ているのに

関空とかに緊急着陸できないのかな。。と思いつつも

機長さんを信じて?羽田空港に帰ります。

 

フライトマップもちゃんと羽田から羽田行きに変更されている。(笑)

f:id:awesome-trip:20190411210651j:image

 

もし当日の代替え便がなかったら

わたしは東京でホテルに1泊しないといけないのかなとか

その保障はANAさんしてくれるやんなとか

ANAゴールドに国内旅行保障あったかなとか

前日泊まった東横インに置いてきた荷物どうしようとか

那覇で待っている母ほんまごめん!とか

 

そもそも羽田空港にはちゃんと着陸できるんよな。。。

とか不安いっぱいで羽田空港に返ってきました。

 

羽田についた後については到着後地上係員が説明いたしますとしか

アナウンスされず不安MAXで羽田空港に無事到着。

 

羽田空港に無事到着

 

着陸してから機内モード解除してANAの運行状況を見ると

再び那覇空港に向けて出発するとの情報があり少し安心。

 

f:id:awesome-trip:20190411210735j:image

その後アナウンスでも再び那覇空港に向かって

運行するとのアナウンスがあり、乗らない方は地上係員へお伝えくださいとのことでした。

 

飛行機から出る際に食事代として3,000円をいただきました。

f:id:awesome-trip:20190412184345j:image

 

那覇についたら沖縄で夜ごはんを

食べるつもりでしたが

22時ぐらいまで食べられそうになかったので

いただいたお食事代で晩ごはんを買いました。

枝豆も売ってたからビールで乾杯だ!!!

 

 ANAアプリも遅延にアップデートされています。

f:id:awesome-trip:20190413112446j:image

 

 

再び搭乗

 

座席の変更とかなかったけど大丈夫だったのかな?と思っていたら

同じ機種での代替でまたB787だったのですが、

また途中で引き返したりしないよね。。(笑)

 

搭乗するとちらほらさっきは乗ってたのに

今回は乗っていない方はいらっしゃいました。

 

 

 ANAの遅延補償

搭乗する際にANAの遅延補償についての用紙をいただきました。

到着が遅れたことが理由に先の交通手段がなくなってしまった場合等や

飛行機遅延に伴う宿泊などは

上限付きですが補償されると言ったような内容でした。

 

食事代や補償はLCCだとないサービスなので

本当にありがたかったです。。。

 

機材故障などが理由の振り替え(諸費用のご精算)[国内線] | ご予約/旅の計画 | 国内線航空券予約・空席照会 | ANA

 

 

ねんりんやのバームクーヘンサンド

 

おそらく引き返すことになり、搭乗口までにあった

ねんりんやのカフェのバームクーヘンサンドイッチが

珍しかったので買って見ました。

 

バームクーヘンなんですが、

通常販売されているバームクーヘンではなく、

専用に焼いたバームクーヘンになっていて甘さが控えめになっています。

バームクーヘンのサンドイッチなんて斬新と思いましたが

通常のサンドイッチと違った感覚で美味しかったです。

 

羽田空港でしか食べられないそうなので、

羽田ベースの方はぜひ食べていただきたいです。

f:id:awesome-trip:20190411210943j:image

www.nenrinya.jp

 

 

那覇空港に無事到着

今回は無事に到着することができ、

4時間近く遅れて那覇空港に到着しました。

 

 

ずるい遅延証明

 

後日談になりますが、わたしが所持しているANAゴールドカードに

国内旅行保険がついていたと思い調べていると

飛行機遅延は食事代や宿泊代が補填されるとのことで

二重でお金もらえるラッキーと思っていたのですが

4時間以上遅れた場合と注意書きがあり

それぐらい遅れてたはずと思って見てみると

 

遅延時間3時間50分の文字が!

いやあと10分〜!!

世の中そんなに甘くないということですね。。(笑)

 

f:id:awesome-trip:20190412185430j:plain

 

もしあなたの乗っている飛行機が引き返したときは

 そんなことあまりないと思いますが、、

  • CAさんのアナウンスをよく聞く(個別に聞いても特別なことは教えてくれません。)
  • インターネットが繋がる環境ができればANAアプリ、ホームページの運行状況を確認

 

これが国内線だったので言葉もわかるのでよかったのですが、

国際線とか海外で起こったらパニックになるだろうなぁ。。

アナウンス聞いても完全に理解できないしー。。。

 

英語の勉強頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

*****************

Instagram Twitterやっています!

ぜひフォローよろしくお願いします(^^)

f:id:awesome-trip:20190224145111p:plainf:id:awesome-trip:20190312222403p:plain

*****************

ランキング参加しています!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 *****************