アラサーOLの弾丸ソウル旅ブログ

休みが少ないけど旅行には行きたいアラサーOLが限られた休みで訪れた所を紹介します。【旅行おやすみ中】

香港で絶対食べてほしい焼き小籠包*祥興記上海生煎包"〈尖沙咀〉

みなさん、こんにちは。めっこです(^^)

 

香港に行かれたら絶対に食べてほしい

あのミシュランガイド2016にも掲載された

焼き小籠包のお店 祥興記上海生煎包をご紹介したいと思います。

 

 

 

香港へ行く際にいろいろ事前に調べているとだいたいの人が

行っていて絶対に行きたいと思っていた場所でした。

わたしは飲茶が好きなので楽しみで行ってきました!

 

場所は尖沙咀

今回 わたしは尖沙咀店に行きました。

香港内に何店舗かあるみたいです。

 

 

 

場所はネイザンロードから1本西側に入った通りにあります。

あてになるかわかりませんが、googleの評価も高いです。

 

 


レストランではなく、

お店の横に立って食べられるカウンターがあるになります。

テーブルに汁がこぼれまくっているので注意です。

 

手軽に食べられるのであんまりお腹のすいていない食事や

ひとり旅の方の食事にもぴったりだと思います。

(わたしも8月に1人で行った時に利用しました^^)

f:id:awesome-trip:20190108230934j:plain



メニュー


焼き小籠包3種(ノーマル、海老、黒トリュフ)

あと、麺のメニューもあったみたいですが、

だいたいの方が小龍包を注文されているかと思われます。

あとショーケースにドリンクも置いてありました。

 


注文


注文台のところに写真付きのメニュー表があるので

指差しで注文OKです。お会計を済まして受け取りを待ちます。

1人前(4コ入り)32HKD(約450円)です。安い〜

 

f:id:awesome-trip:20190108181923j:image

このミシュランとりましたアピールのすごい感じ(笑)


1人前が4コ入りなのでひとり1人前ずつでも

2人で半分にしてもちょうどいい量です。 


f:id:awesome-trip:20190108205936j:image

 

焼いてあるのですが、ちゃんと小龍包のスープが入っているんです。

なので、食べるのに少しコツが入ります。

最初に小龍包の上のほうを少し噛んでスープを飲んでから

食べはじめてください。このスープがめちゃくちゃ熱いです。

けど、そのスープが美味しいです。こぼれるのがもったいないレベルです。

焼いているところがカリカリになってて美味しいです。

小龍包の中身も肉肉しくて最高です。

 

そしてスープが飛び散りやすいので、先ほど書いていた通り

テーブルにスープが飛び散るし、服にも飛ぶので注意して

食べてくださいね。

ウエットティッシュがあると大助かりします。

 

少々食べるのに苦労しますが、香港に行ったら絶対食べてほしい一品です。

 

まとめ 


行ったことのない人はぜひ行ってください!


激熱の汁がふきだすので食べるとき注意!

 

ここの近くにあるマッサージ屋さんがおすすめです。笑

 

www.tripadvisor.jp