アラサーOLの弾丸ソウル旅ブログ

休みが少ないけど旅行には行きたいアラサーOLが限られた休みで訪れた所を紹介します。【旅行おやすみ中】

新鮮で地元民も感動*大阪光の饗宴オープンデッキバス

みなさん、こんにちは。

 

旅行だけでなくお出かけスポットに

ついても書いてみようと思いますー!

お出かけも旅行も大好きです。

  

先日知人からお誘いがあり、近鉄バスさんが主催する

OSAKA SKY VISTA 大阪・光の光の饗宴コースに

行ってきました!

 

 

 

 

OSAKA SKY VISTAについて

 

近鉄バスさんが運営する周遊バスで

オープントップバスになっています。

普段は昼間の時間帯に大阪の名所を

バスで周るツアーを行っている会社みたいです。

 

期間限定で大阪市内の各所で

行われているイルミネーションを

オープントップバスで周れるということで

参加してきました。

 

 

 

 

オープントップバスに乗り込みます

 

スタートとゴールは

大阪駅の高速ターミナルバス乗り場

ルクア1100側の1階部分です。

大阪駅の中央口からまっすぐきたところにあります。

 

このバス乗り場はなんか行き先表示が

飛行機乗るみたいでワクワクしました。

チケットを見せる際にカイロを1人1つと

座席にブランケットが準備されています。

 

f:id:awesome-trip:20181213111727j:image
f:id:awesome-trip:20181213111723j:image

香港のオープントップバスを彷彿とさせますね。

 

f:id:awesome-trip:20181213132625j:image

バスからの景色はこんな感じ。

いままでに見たことのない視点で大阪市内を

見ることができます。

ガイドさんが乗車していてマイクを通して

各所の説明を行います。

 

雨が降ったときには屋根を閉めての開催なので

是非晴れた日に行ってほしいです。

 

 

大阪市役所イルミネーション

f:id:awesome-trip:20181213134432j:image

 

大阪駅を出発し、御堂筋を南下します。

大阪市役所の壁面にステンドグラス風の

イルミネーションが展示されています。

大阪市役所から中之島公会堂に向かう通りもイルミネーションされていました。

 

f:id:awesome-trip:20181213170054j:image

 

色が場所によって変わっているので、

見ていて楽しいです。

時間的に道もやや混んでいて逆にゆっくり

見れてよかった〜って感じです。

 

実は看板すれすれ

 

初めてのオープントップバスだったのですが、

意外に道路標識が近いです。

道路標識ですが、雰囲気は香港みたい〜

(行ったことないですが)

f:id:awesome-trip:20181213170625j:image

 

高速にも乗ります

なんばまで南下し高速に乗りまた北上します。

高速道路からイルミネーションを見るのですが、

一般道に比べてスピードが出ているので

風がビュンビュンきて髪の毛は乱れるわ

めちゃくちゃ寒いわで大変でした。

 

f:id:awesome-trip:20181213171206j:image

 

これまた普段高速に乗るときと視点が

違うので楽しかったです。(寒いですが)

 

 

今はまだプレオープン

 

高速で梅田方面まで戻り、環状線で

中之島周辺のイルミネーションを見るのですが

完全なオープンは14日からという。

台湾のランタンが展示されているのがすこーし

見えただけでした。

もうちょい後に来たらよかったなと後悔。

 

また梅田に戻ります

 

全て見終わり梅田に戻ってきます。

グランフロントのイルミネーションも

きれいでしたよ。

 

f:id:awesome-trip:20181213172016j:image

 

またJR大阪駅に戻りツアーは終了。

予定では45分でしたが、少し渋滞もあり

予定より5分遅れで到着。

 

感想

 

昨今人気の大阪市内のイルミネーションを一度に

見ることができ、値段も1人1,500円なので

コスパ良◎だと思います。

ただオープンなので風があたって寒いので

行かれる方は防寒対策バッチリで行ってください!